2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年も終わり
- 2014/12/29(Mon) -
ずいぶんほったらかしにしたままでした。
HPも同じく。

気が付いたら、今年ももう終わりですね。
あっと言う間に、過ぎ去った1年、いや2年でした。
でも、何とか工期内に終われてほっとしているところ。
これほどの、安堵感と達成感を味わったのは初めてです。

残念ながら、今年も大して受験生の応援ができなかったのが
心残りですが。

毎年、新年には、大それた誓いをするのですが、なかなか実行できない自分が
情けなく思います。
来年は、どうなるのかな?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひさびさの更新です
- 2013/09/22(Sun) -
春から配属された現場が、あまりに多くの問題があり、その解決に全力を尽くしていましたが、ここが限界かなと思い、少し余裕を持つようにブログを更新しています。
スポンサー企業があまりにもだらしなさすぎで、サブの我が社がリードしたいのですが、そうもできず、非常にやりにくい状況です。世界的大企業なんですが、やはり、人なんですね。自分のことと思い、日々研鑽ですね。

そんなんで、今年は全くといっていいほど、サポートができませんでした。
自分のことも、同じで、何か進歩したことがあったか反省しています。

もう、すっかり秋で、猛暑がうそのようですね。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年度は???
- 2013/04/16(Tue) -
技術士の受験申し込みが始まっている。
例年であれば、今週末頃に社内の技術士講習会を開催するのであるが、
我々の師匠である方の体調不良等々で、今年は開催されない。(だろう??)
弟子達4名くらいで実施したいという、切なる望みはあったのだが、
私も、とんでもない現場を担当となり、とてもできそうにない。
少しは、個別に情報発信しようと思っていたのだが、
もう、4月も中旬だ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
技術士試験発表雑感
- 2013/03/04(Mon) -
今日なのか?
技術士試験の発表があったようだ。

今年は、わが社からはだれも筆記を通過できなかったので、
あまり興味もなかったが、
グループの中で2名がチャレンジしたはずだ。
官報を見たが、両名の名前もないし、師匠からのアナウンスも無い。
ってことは、もしかして、不合格だったのかもしれない。
口頭試験の講習会の初回だったか2回目だったかに、
彼らと会ったのだが、今ひとつ緊張感の無さを感じた。
問答にも今ひとつ技術士らしさを感じることができなかった。
そう感じたのは、私だけだったのでろうか。
やはり、それが結果に現れたんではないか。

技術士試験は、よく「技術士として証明してもらう試験」という。
決して、知識が豊富で物事をたくさん知っているから合格できるわけではない。
その豊富な見識に立脚して、論理的に考察して結果を導くことができるかどうか
その能力を問うているのと思う。
従って、会話の中で論理的な考察力が感じられなければ、不合格になるのだと思う。
まさに、今回の彼らにはそれが感じられなかったのではないか?
そう感じさせるまでの訓練が足りなかったのだろう。
まさに、普段からの話し方考え方やの訓練が大切であることが証明されたものと思う。
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ようやく一歩前進
- 2013/02/26(Tue) -
ようやく、長男のアパートも決まりそうです。
若干次男より高額ですが、
ほぼ同レベルだったのでよかった。
少し、学校からは遠いですが、逆に自分の会社からは近いので、
会社の駐車場に車を置いて歩いていくこともできそうです。

次は、家電だのなんだの生活用品ですね。
引越しもどうするか決めないと。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
