2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
技術士試験発表雑感
- 2013/03/04(Mon) -
今日なのか?
技術士試験の発表があったようだ。

今年は、わが社からはだれも筆記を通過できなかったので、
あまり興味もなかったが、
グループの中で2名がチャレンジしたはずだ。
官報を見たが、両名の名前もないし、師匠からのアナウンスも無い。
ってことは、もしかして、不合格だったのかもしれない。
口頭試験の講習会の初回だったか2回目だったかに、
彼らと会ったのだが、今ひとつ緊張感の無さを感じた。
問答にも今ひとつ技術士らしさを感じることができなかった。
そう感じたのは、私だけだったのでろうか。
やはり、それが結果に現れたんではないか。

技術士試験は、よく「技術士として証明してもらう試験」という。
決して、知識が豊富で物事をたくさん知っているから合格できるわけではない。
その豊富な見識に立脚して、論理的に考察して結果を導くことができるかどうか
その能力を問うているのと思う。
従って、会話の中で論理的な考察力が感じられなければ、不合格になるのだと思う。
まさに、今回の彼らにはそれが感じられなかったのではないか?
そう感じさせるまでの訓練が足りなかったのだろう。
まさに、普段からの話し方考え方やの訓練が大切であることが証明されたものと思う。
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
技術士試験制度概要発表
- 2013/01/08(Tue) -
毎年恒例の、国土交通大臣年頭所感が発表されました。

http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_001314.html

政権交代によって、国土交通行政も大きく転換してくるものと思われます。
その方向付けが、この所感だと思います。
建設一般の方向付けみたいなもんでしょうか?

ところで、昨日、平成25年度の技術士試験概要が発表されましたね。

http://www.engineer.or.jp/c_topics/002/002167.html

経歴等の書き方が大幅に変更になっています。
今まで以上に、経歴書の書き方が重要になってきています。
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
技術士試験結果
- 2012/10/26(Fri) -
今日は、日帰りで筑波まで出張してきた。
耐震補強用のダンパーの工場検査だ。
片道360km、約4時間だから、往復8~9時間の運転だった。
でも、3人で行ってきたから交代できたんですけど。

ところで、師匠からのメールを見ると、2名しか合格していないようだ。
当社はゼロで皆師匠の会社のようだ。
残念ながら、今年の成果はゼロだった。
無念!!
私の力不足、サポートが足りないせいだ。
しかし、論文例などを提供することが決していいこととは思っていない。
試験時間内で自分の知識と考えを融合させて、題意に沿った論文を仕上げる力が必要なのであって、
丸暗記に近い形で合格しても、真の技術士とはいえないからだ。
そうなるように、アドバイスすることが必要なのであるが、
受講生は、即使える情報を望んでいる。
そのギャップが難しい。
来年は、新制度なので、どうしたものか?
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
技術士筆記試験合否発表
- 2012/10/25(Thu) -
今日は、技術士筆記試験の合否発表でした。

何故か?
官報にも出てないし、文部科学省にも出てない?
なんで?
技術士会しか出てない。
おまけに、
スキヤキ塾の掲示板がさみしい。。。。。。
どうなっちゃったんだろう?
私が初受験した時は、盛大に盛り上がっていたのに
年々、静かになってきてますね。

今年は、当社からはゼロなんじゃないかな?
社内の情報がまったく聞こえてこないけど、
総監は、新潟ではだれも合格していないし、
建設もすごく少ないし、
力及ばずってとこですか。残念。

来年は、どうしたらいいのか????
試験制度の変更は大きな壁ですね。
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
決戦の日
- 2012/08/05(Sun) -
さて、いよいよ今日だ。
今年は何人合格できるか。
1年間の努力が実を結ぶかどうか?

アパートのT建設の人も早朝から出かけた。
金沢は、今年も工大なんだろうか?

そうそう、我が家の次男も、今日、オープンキャンパスに行くらしい。
高崎まで行くらしいが、いままで、電車なんかで遠出したこともないし、
たぶん、修学旅行くらいだろう。都会へ行ったのは、
でも、自分一人で在来線とバスを乗り継いでいってくるらしい。
成績は平均以下なので、国公立は無理かもしれないけど、
何か目標を持って大学へ進学してほしいものだ。

さあ、みんな、がんばれ!!!
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
