2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コンクリート診断士合格!!
- 2012/09/01(Sat) -
なんと

コンクリート診断士試験が合格してました!!

なんということでしょう??

択一はともかく、

記述Bがあんな内容の論文で合格できるとは。

でも、超うれしいです。

アパートで一人祝杯を挙げて、ふとんも敷かず朝まで寝てしまいました。

当然、テレビと電気はつけっぱなしです。

翼日の調子悪さは、当然でした。。。。

択一は、30問正解で75点でした。

もう4問は、問題の読み違えがなければ取れてたので

80点はとれたかもですね。

記述Aは、100点もらってもいいんじゃないかと思う内容です。

問題の記述Bは、的外れな診断になってしまっていたので、以前のブログにも書きましたが

0点でもおかしくないと思ってたのですが、

そこそこの内容が書かれていれば良しなのでしょうか?

ますます、わからん試験です。

さっそく、費用の清算をしないと。

会場がすべて東京なので、ここ金沢からだと非常に不便で費用がかかります。

たぶん10万円弱かな?

登録完了までまてないですね。
この記事のURL | コンクリート診断士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コンクリート診断士記述問題解答復元
- 2012/07/28(Sat) -
今日は、ほんとは休日の予定だったのですが、
悲しいことに、急遽出勤になってしまいました。

ようやく、合理化調査の書類も終わって日常業務に戻ることができます。

ほんとは、帰省して草刈をする予定だったのですが、
どうしようか?
稲の出穂の時期なので、防除のために一斉に草刈をしないとだめなんです。
金沢では、稲の穂が虫に害されないように、儀式で「虫送り」といって、火を焚いて豊作を祈るんでしょうね。

さて、今日は、コンクリート診断士の記述問題の解答復元をします。

記述Aは、
 問1は、
  ・持続可能な社会の実現が重要
  ・スクラップアンドビルドの余力は無い
  ・延命化することで、産業廃棄物の削減に貢献できる
  ・更新しないことで、温暖化ガスの削減効果もある
  ・同じく更新しないことで、環境負荷が低減し生態系の保全ができる
  ・診断士は、社会的に重要な責務を負っている
 問2は、
  ・被災した構造物を早期に復旧できる技術
  ・単なる復旧ではなく、防災機能を付加可能な技術
  ・既存の未耐震化構造物に対する、簡易でメンテナンスフリーな技術
  ・総じて、経済的で効率良く補修、補強ができる技術
  ・ハード技術だけでなく、LCCを管理できるようなシステムの開発を行って
   総合的な維持管理システム開発が必要

記述Bは、ほぼ時間切れで、集中力も限界だったかも。
  ・凍外と塩害の複合劣化の可能性がある
  ・ただし、さび汁が生じていないので、調査がが必要
  ・ASRは、他の部分で生じていないので可能性は低い!!!  なんて書いてしまった!!!
  
  残り30分しかなかったので、ほとんど箇条書きに近い。
  最後に読み返し、論理の展開がおかしいことと、凍外でも塩害でもなくてASRじゃない!って思いなおすが
  すでに時間はなし。

記述Bは、後ほどもう少し詳しく復元しましょう。


この記事のURL | コンクリート診断士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コンクリート診断士試験自己採点
- 2012/07/26(Thu) -
コンクリート診断士試験の自己採点をしてみました。

40問中32問正解で80点!!!!

だと思います。

問32と39が解答速報があいまいなようですが、

確かに、どちらも悩みました。

問32は、温度応力によるひび割れ対策かと思いますが、

温度応力に対しては、鉄筋はあまり効果が無いとういうような記述を

どっかで読んだことがあったような記憶がかすかにあったので

(1)が不適当と思ったのですが、(3)が正解のようです。

問39は、(ロ)はじん性向上のためと書いてありますが、

鋼板の拘束効果が向上するため、じん性が向上するのでしょうか?

鋼板の自由長が短くなるのでそうかもしれません。

そうだとしたら(2)が正解ですね。私は、(3)にしてしまいました。

問題文の読み違えで間違ったのが1問ありました。

おかしいなと思ったのですが、そういう時は、もう一度問題を読み直すべきですね。

見直して間違えたのが2問。

これらがあってたら、35問正解の87.5点だったのに!

でも、択一だけ良くてもダメなんですね。

残念ながら。


たぶん、記述Aは大丈夫。配点が何点なのかわかりませんが、

そこそこ合格点だと思います。

問題は記述B!

最悪、ゼロ点かも。

なんで、あんな考え方をしたのか良くわかりません。

もう、集中力が無くなっていたんでしょうね。

後悔してます。もっと、落ち着いていれば.....


この記事のURL | コンクリート診断士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
撃沈!コンクリート診断士
- 2012/07/23(Mon) -
大失敗をやらかしてしまいました。

時間が足りず焦ってしまい、問題を良く分析せず
思い込みで書いてしまいました。
たぶん、最悪0点ですね。

昨日、東京まで行って受験してきました。
初の、コンクリート診断士。
思い悩んだあげく、前日に上京して万全を期すつもりでしたが、
結局、持参した資料はほとんど見なくて、
睡魔に負けてしまいました。
起きたらなんと、7:00でした。
結局、記述対策をしないまま本番を迎えてしまったのが、最大の敗因です。
それにしても、
なんで、あんな解答を書いてしまたのか?
不思議です。
冷静になって考えれば、変な考えですから。

択一は、解答速報が出回っているようですが、
まだ、自己採点していませんが、
感触はグッドでした。
これから、アパートへ帰って採点してみますが、
70点は取れていると思ってます。
ちなみに、解答速報では、(公式に発表はされていないらしいですが)

 4313123342
 2212422144
 4421311413
 3322344332

らしいです。
JCIの採点基準や合否判定基準が良くわからないので、
記述問題を択一でカバーできるのかわかりませんが、
恐らく、今回はダメですね。
択一の感触が良かっただけに、ショックです。

記述問題は、特にA問題は、あまりに漠然とした問題で、
何をどう書けばいいのかわからない問題と思いました。
文字数も少ないので、難しいですね。

今日は、帰って久しぶりにビールを飲もう!!
この記事のURL | コンクリート診断士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コン診やばい!
- 2012/07/09(Mon) -
昨日は帰省できなかったので、アパートで1日びっちりコンクリート診断士の勉強をしました。
最後に、過去問を通してやったのですが、
結果は、60点そこそこ....
択一では、70点取らないと足きりになってしまうそうで。
ちょっと、やばい雰囲気です。
残り2週間しかないし、
筆記対策は、全くやっていないので。
東京でしか受験できないから、
落ちた時のダメージは大きいです。

金沢発1番の電車に乗っても、ぎりぎり試験時間に間に合う感じだし、
乗り換え間違えたら、遅刻って感じです。(それはないか?)
帰りも、乗り遅れたら、1泊しないと帰れなくなってしまいますし。
東京日帰りは、電車ではきついですね。
前日新潟の実家に帰って、試験日も実家に帰って、月曜日の朝金沢へ向かう手もあるか。
そのほうが余裕を持って行き来できるし。
焦って、試験を受けに行くと、ろくな結果にならないから。
(前回の技術士口頭試験がそうだった)

今週は、択一の総仕上げをして、何とか70点台に持っていこう。
来週は、上越へ行ったりコンクリート技士の講習会があったりして、
ちょっと忙しいけど、
なんとか、記述対策をしないと、もう待ったなしだ。
例年、こんな調子で試験日を迎えているので、
もう、慣れっこかもしれない。

技術士受験の応援ができないのが、残念!!!
この記事のURL | コンクリート診断士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
