2008 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 01
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
正月飾り
- 2008/12/30(Tue) -
今年も残すところ2日となった。
現場は、28日から休みになっているのだけれど、日直ということで、31日まで事務所に詰めていないといけない。
だから、帰省できるのは、たぶん、31日の夜、紅白が終わったころになるのではと思う。
そのかわり、正月明けは、6日まで休みで7日から出勤である。通常勤務の人は5日からで、2日しか
差がない。
4日余計に出勤しているのに、2日分損している。
7日には、安全祈願を神社で行うのでしょうがないけれど。
まあ、どっかで代休を取ろう。

ところで、金沢で正月を迎えて驚いたことがある。
それは、正月のお飾りだ。


金沢の正月飾り

こんな風に、お供え餅の上がピンク色で、海草や干し柿が乗っている。
お店には、上下白の物も売ってはいるけれど。
土地柄、風習、いろいろですね。あらためて、文化の違いを感じました。
金沢の「おせち」も食べてみたいけれど、さすがに高くて手がでないし、持って帰るわけにもいかないし。
でも、31日には、「かぶら寿司」を買って帰ろうと思っています。
もちろん、本物のブリのほうを。
どうか、売り切れにならないように。
「大根寿司」のほうは、実家のほうで言う、「きっこうし着け」にそっくりで、もちろん具材も同じ。
味もそうかと思うけど、食べてみたことがないのでそれは不明。
まあ、同じ具材で、色も形もほぼ同じだから、味も同じに違いない。
だから、買ってまで食べてみる気がしない。
「かぶら寿司」をお歳暮にとも思ったけれど、少ない割に高いし、味も良くわからないので来年にしようと思う。


日直が始まってから、5時には帰っているので、早く寝るようになっている。
早く寝るということは、早く目が覚めるということで、今日なんか、3時に目が覚めてしまった。
夜長に何か目的を持ったことをやればいいことはわかっているけれど、テレビと酒の誘惑には勝てない。まして、休みなのに、こうして金沢に一人でいることがばかばかしくなると、酒を飲まずにはいられない。
と、愚痴っているけれど、実は楽しんでいるのかもしれない。
今晩一夜を金沢で過ごせば、今年は終わる。
来年は、もっと集中力を維持できるのだろうか?
今年にも増してハードな毎日になるんだろうな。まして、この冬からそうなのだから。

結局、金沢で5年間過ごすことが確定しつつある。
主任技術者の資格がある人材が当社にいないのだ。なんて人材が薄いんだろう。
そういえば、先日、同期の一人が退社勧告をされたらしい。
こうして、どんどん、人材を手放していくと、技術力の低下もしかり、受注したくても人材がいなくて
受注の機会を失うことになりかねない。
負のスパイラルに落ちて行く。
金沢にいる限り、そういう危機については自分の身は安泰だと思うけど、会社としてはどうなっていくのだろうか?
もう、絶対に昔には戻らないのだ。
来年こそ、良い年でありますように。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
技術士口頭試験
- 2008/12/14(Sun) -
12月も中旬を迎えた。
技術士口頭試験も、始まっている。
昨年までは、今頃は必死になって、夜遅くまで頑張っていた自分があったんだなーと思う。
昨年まで2部門の合格を果たして、今年は、なんか集中力の無い半年だったと感じる。
それが、2年間の技術士を目指した反動なのか、突然の単身赴任のためかは、わからない。
金沢へ赴任して半年、ようやく、自分のいつもの姿が見え出してきた感じがする。
来年は、この地で下水道部門を受験したい。
その為には、来年早々からスタートしなければ。
日常業務も、かなりハードだし、全く異なる業務だから、今までのようにすんなりと行くとは
思えない。大きな重い目標になるだろう。
でも、それだけに、ハードルを越えた感激は大きなものだ。
頑張ろう。

口頭試験受験中のみなさん。
結果はどうでした。
ダメだと思っていても、結構大丈夫なものです。
技術士ってなんですか?
自分が技術士にふさわしい人物であることを、精一杯アピールできれば
きっと合格できますよ。
これから受験する方々、頑張りましょう。

今日は、3週間ぶりの休日ですが、現場事務所にきています。
朝からネットをやって、マイカーをアパートへ持って帰って、掃除、選択などなど。
家事をやってから、買い物かな?(少なからずボーナスも出たし)
午後からは、事務所に戻って仕事をします。
設計変更業務が残っているので、12/15には提出しないと.......
体中が疲労で痛いけど、もう少しだから頑張ってみます。
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪化粧
- 2008/12/07(Sun) -
081207_雪景色

今日も、休日出勤になった。
これで2週続けてお仕事である。
昨日から降り始めた雪は、本格的に積もって、現場では22cmの積雪となった。
現場の法面の法枠の規則正しい配列が美しい。
明日から、また、コンクリートの打設が始まるけど、
こんな状態で大丈夫かな?
養生も大変だ。

金沢に来て本格的な積雪。
全然冬の準備をしていないから、寒い寒い。
風邪を引かないように頑張ろう。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
