2009 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
定礎
- 2009/08/29(Sat) -
明日はいよいよ定礎式です。
準備も終わって、昨日はリハーサルでした。
今日は、最終準備と、施工は最後の仕上げです。
見苦しいところが無いように、細心の配慮をしています。

明日はVIPも来るので、
近くで見たいですけど、
私の役目は、駐車場係と左岸からの写真撮影なので、
たぶん無理ですね。
あんまり、臨場感が味わえない場所での役割なので、残念ですけど。

今晩は、社長が来られるので、一献あります。
明後日、式典後も親睦会で夕方から一席あります。
飲みすぎないように気をつけないと......
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
復調
- 2009/08/21(Fri) -
ようやく体調が回復しつつあります。

昨日は、病院をハシゴしてしまいました。
1件目は、整形外科と内科のお医者さん。
2件目は、内科です。

整形外科は、ずいぶん前から左ひじあたりが痛く、小指あたりもしびれる感じが
あったのですが、お盆明けから、すごく重々しい感じがしたのでついでに診て
もらいました。
なんと、やっぱり神経が圧迫されている病気とのこと。
まあ、日常生活にさほど困っていないから、ほっといて大丈夫。

内科は、昨日は腹痛が激しくて、1件目で薬をもらって飲んだんだけど、
午後からはさらに激しくなったので、職場の先輩から半ば強制的にハシゴさせられました。
2件目では、抗生剤をもらったので、今は大分調子がいいです。
体のだるさもなくなってきたし、明日から復調ですね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
体調不良です
- 2009/08/19(Wed) -
ものすごく、体調不良です。
金沢へは、17日に移動したのですが、18日は休んでしまいました。
というのも、金沢へついてから胃のあたりが痛く、翌朝も直らず。
半日で直るかと思えば、今度は下痢で。
今日も、夕方からまたシクシクと痛い。
さっきまで、温泉に行ってきたけど、やっぱり直らない。
温まればいいもんでもなさそうだ。

とはいっても、やっぱりビールは欠かせない。
今日も結局1本飲んだ。
冷たいのは良くないとは思ってもやめられない。
明日も直らなければ医者へ行こうか?
行ってもどうせ胃炎とか風邪の症状とかという診断と思うけど、

日本文理がベスト8へ進んだ。
最近の新潟は強くなったんでは?
自分が高校生の時代は、必ず1回戦敗退だったとおもうから。
内の次男も来年は高校球児。
そんな有名校には行けないけど、
少なからず夢を忘れずに頑張ってほしいものだ。
親父が技術士目指してると同じくらい。
いや、甲子園のほうが遠い夢か。


そういえば、突然の河川の増水でまた事故が起きたようなニュースが?
ゲリラ降雨に対する対策は、まさに喫緊の対応を求められていますね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お盆休暇終了
- 2009/08/17(Mon) -
今日でお盆休みは終了。
今、実家で書いてます。
何も特別なことをしなかった休みでした。

田んぼにも一歩も行っていない。
寝て、食って、飲んだだけか?

金沢へは、今日夕方出発です。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さあ帰ろう!
- 2009/08/14(Fri) -
やっと、仕事が終わった。
魚沼へ帰ろう。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お盆休み
- 2009/08/13(Thu) -
今日からお盆休みのはずだけど、

明日の土木研究所の来所に備えて、昨日から準備しています。
今日は雨なので、午前中に終わらせて午後からは休もうかな。
連日法面にぶら下がったりしたので、上半身の筋肉痛がひどい。
手のひらには、”豆”ができてしまいました。

明日は、朝から準備をして、午後から検査もどき。
たぶん1時間くらいで終わると思うので、3時過ぎから片付けて、
シャワーあびて洗濯すると、5時には金沢から出れるかな?

結局、お盆休みは、15~17日の3日間だけになりそうです。
どこかへ出かけるとか、そんなことはできそうにないな。
去年も、13日の夜遅くに帰ったような?
でも、去年は、黒四ダムにいったっけ。
技術士の試験もあって、2ヶ月帰省していないから、
掃除やら、電温の清掃やら、メールの整理やら.....
たくさんやらなけりゃならないことがあって、
もっとも、子供らも、もう親と同行する気もないのかな?

さて、現場に行って明日の準備をはじめましょうか。
今日は、調査ボーリングの孔口を閉塞して、
法面を少し清掃しようか?
グリッドのロープは明日もう一度岩盤清掃してから張ろうか?
あとは、表示用のラミネーターを作って、
そうそう、昨日忘れた、タオルと光波のポールと、麦茶のペットボトルを回収しないと.....

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
受験しました。
- 2009/08/03(Mon) -
とりあえず、受験しました。
参加賞はもらえるかな?

それにしても、会場が寒くて
金沢は、朝から雨だったから,,,
長袖がほしかったです。

H21技術士試験会場

試験内容については、
予想してた問題が出たのですが.....
あまりうまく解答できなかった。というのがホントです。

午前の問題は、地震か、温暖化か、ストックマネジメントかと思っていたんですが、
(思っていただけで、解答を用意できていたわけではない)
地震でしたね。それも我が故郷の中越地震のデータ。
前日に資料に目を通していたのですが、そんなことは題意に関係ないことで。
技術的対応を、即時対応を指すのか、全般的な一般事項をいうのか、判断しきれずに
時間が足りなくなり、なぐりがきでタイムオーバー。たぶん、評価はC。

午後は、やっぱり集中力がなく。試験開始直前は眠っていた。
試験問題が配れた音で目がさめた。
でも、いざ始まってみると、なんと、前日に目を通した問題が、5問もある。
(これも同じく解答を用意していたわけではない)
さあ、何を書こうかと考え始めたら、記憶に残っている部分は文章にすると、数行にしかならないことに気が付いた。ほんと、ぬか喜びとはこのことだ。
解答したのは、伏せ越しと、安全管理と消毒、それから雨水浸水対策。
どれもこれも、あいまいなまま解答したので、たぶんB。

ということで、平成20年の総監と重願したときよりできが悪いイメージだ。
年のせいかな、記憶に残りにくくなっているし、何より集中力がない。
この集中力は、どうも金沢にきてから気になっていることだ。
生活環境のせいか?よくわからない。

ということで、今年の夏が終わりました。
会社の我が弟子たちは受験したのだろうか?
今朝、試験問題といっしょにメールしたのだけれど、返事は一通だけだった。
とにかく、参加して、限られた時間の中で、自分の考えをまとめながら文章を書き上げる
ことを体験してほしい。
絶対に、自宅や会社で書くときと違う。その環境の中で、平常心で考え、書けるようにならないと
いつまでも合格できない試験だ。
今年くらい、疲れたと感じたことはなかった。
(とはいっても、まだ過去2回しか受験していないけど)
それも、午前が終わったばかりなのにだ。
総監の時に、会社の先輩(落ちてしまったけど)が言った言葉が思い出された1日だった。

来年また、がんばろう。
昨日飲み過ぎたので、今日は休肝日。





この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
