2010 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2010 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年は大雪?
- 2010/02/20(Sat) -
実家の前の道路の雪の壁。

隣家の車庫件倉庫の屋根まで届いています。

雪国ではめずらしいことではありませんが。

こうなったときに、屋根を掘り起こすから、雪下ろしといわずに

雪掘りというのだと思っています。

H22冬景色

こんな天気の日は、屋根に雪さえなければ、しっかりと発電してくれるのですが、

こんだけ、雪が残っていると、それもできなくて、くやしい。

だんだんと、温暖化で降雪量は少なくなっていくのかなと思っていたけど、

そうは甘くなかったですね。

でも、確実に夏場の電気代の補助には貢献してますね。

売電が6千円くらいで、買電が5千円くらいなので、事実上電気代としての支出はゼロですから。

買電価格が2倍になったので、今年は売電金額が上回ることになりそうです。

実家にいれば、小水力発電もしてみたい気持ちがありますが、

それは、無事定年を迎えてからの楽しみにとっておきます。

さて、技術士の発表まで、残り2週間を切ました。

みなさん、どきどきの毎日を送っていることと思います。

いつもは、その瞬間を自宅で迎えていたのですが、

今年は、アパートで迎えることとなって、

喜びを大胆に表現することが、できなくて残念な感じです。

発表時間が遅くなったから、会社でしか確認できないかもしれませんね。

結果がどうあれ、その日は、高級ビールを飲もうと思って買い置きしてあります。

どうも、そわそわして、仕事も集中できない感じの今日この頃です。

もう一つ、次男の入試模擬試験がどうだったか?

来週は、それを聞いて何とか解決策を練らないと。

希望校の変更もありえますね。

明日は、日直です。おだやかな1日になりそうなので、現場の全景を撮影しようかな。
この記事のURL | 太陽光発電 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
受験シーズン
- 2010/02/12(Fri) -
早いもので、2月も中旬になります。
現場は、ようやく、掘削が完了しました。
いよいよ、右岸側の打設に向けての準備が開始です。
今年は、ひたすら打設を進めないと来年の工程が苦しくなります。
300tクレーンを乗せる走路の盛土準備も来週から開始です。
またまた、超・超多忙な日々がやってきます。
去年は、よくそんな状況で技術士試験に合格できたと、自分ながら感心します。
毎日9時過ぎまで残業して、それからアパートへ帰って、
1時くらいまで勉強していたような気がしますが????
もう忘れてしまいました。
あと2週間で、冬季転勤していた地元企業の2人も復活します。
彼らが来ると、また飲む機会が増えて楽しくなりますね。

子供の入試まで1ヶ月を切りました。
長男のときはそれほど心配していなかったのですが、
次男は大問題です。
毎回帰省の度に、家庭教師代わりをしています。
数学と理科、英語もだめみたいなので、
どうなることか?
家の近くの高校を志願していますが、無理かもしれません。
少しずつ、良くなってきているようですが、
本人はまだ不安でしょうがないようです。
時間をかけて頑張るしかないのですが、
日々の積み重ねが大切な科目なので、なかなか大変です。
何とか合格してほしいのですが.......

今日も、勉強を教えにこれから帰省します。
先週も帰ったので、ちょっと体力的に厳しいですが....
子供のためです......
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと終わりました
- 2010/02/05(Fri) -
やっと昨日で設計変更資料の作成が終わりました。
ということで、今日は、早く帰ってきて、夕食をたのんでいなかったので、
アパートで自炊しました。
ビールで祝杯をあげて、今は日本酒飲んでいます。
ビール2本が効いて、少し眠くなってきています。

本当は、今日は帰省する予定だったのですが、
若手の一人が明日休みなので、
午前中に測量を終わらせてから帰省するつもりです。
新潟もかなり雪が降っているようなので、
慎重に運転して帰ります。

そういえば、あと1ヶ月で発表ですね。
あまりの1日の短さに、閉口しています。
あっという間に2月も終わって、3/5が来てしまうのですね。
合格してればいいのですが、
夢に見ています。
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
