2010 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
国土交通白書
- 2010/06/20(Sun) -
ようやく国土交通白書が出ましたね。
まだ、(案)となっていますけど。

下記URL参考にしてください。

http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_000983.html


国土交通白書は、概要版と全編版が両方アップされています。

① 第Ⅰ部は社会資本整備の基本的要求事項が大きく変化してきて
いることを訴えています。

② 第Ⅱ部は第1章~9章までそのまま建設一般課題になっても
おかしくないテーマが設定されています。

ここ数年は、時代背景的な側面はあまり変わっていないようですが、それらがさらに深刻化し、
国民生活への影響が顕在化してきたという切り口なのでしょうか?
まだ、概要版しか読み込んでいませんが、第一印象は、あまりインパクトのある内容ではない
ような気がしました。
この中で、下水道としては、何がテーマになりえるのだろう。
さっそく、本偏をさっと読んでみます。


環境面においては、「生物多様性」、「交通分野の国際貢献」など、下記
URLの資料に記載されているテーマも注目なのではないでしょうか。

http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/environment/sosei_environment_fr_000101.html

今の、日本のおかれている状況を総括的にまとめてあるのが、
土木学会のHPにある、提言ではないかと思います。

http://committees.jsce.or.jp/chair/h21/hokoku

昨年の9月の資料がベースのようですので、少し古い部分もあるかもしれませんが、
すごくまとまっている印象を受けました。

これも、今日アパートへ帰って読み込んでみます。


ということで、建設一般の資料を集めて受験生に送っているのですが、今一反応がよくないです。
どの程度活用されているのか?
毎回返事がくるのは、1名のみですから。
現場を抱えていると、なかなか勉強できないのもわかりますけど.....

そういう私も、現場での疲れと最近の暑さで少しばて気味です。
今週は、ほとんど進展がなかった。
来週は、現場のほかに、災害防止協議会と安全週間の準備をしなければならないし、
時間をうまく使わないとダメですね。

今日は、日直でした。
終業なので帰りたいのですが、突然の夕立。
滝のように雨が降ってきました。すごいです。
これでは、帰るに帰れない。
レーダーを見る限りここだけみたいですが、
現場は大丈夫か?水没したら大変です。

この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白書概要版発表
- 2010/06/16(Wed) -
ついに、白書が出ました。
まだ、(案)ですけど。
国土交通省HP見てみましょう。
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あと2ヶ月
- 2010/06/07(Mon) -
はやいもので、試験まで残り2ヶ月となった。
私の試験勉強は遅々として進んでいない。
今年もまただめか?

先週末は、会社の研修で新潟へ出張でした。
VEとのことで、少し期待していたのですが、
期待したほどの内容ではありませんでした。
うちの会社の社風なのか、
手法にこだわって、本当の目的を忘れてしまうんですね。
何のためにVEをするのか?
CDのためにするのが、いつのまにか、その手法や形式に
こだわって、それを作ることが目的になっていくんですね。
トヨタ方式の真似も結局そうです。
基本がわかったら、目的を最短で達成できる会社独自の手法に
昇華すべきなのに。
なんて思って聴講しているのは、私みたいなアウトローだけかもしれません。


ところで、最近政府の話題にPPPなる言葉がよくでてきますね。
「海外水インフラPPP協議会」なるものもあるようで。
今一理解していませんが....
今年の、下水道一般は何が出るのか?
酒を絶って勉強しないとダメですね。もう。
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
