2010 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
収穫の秋
- 2010/09/27(Mon) -
あっという間に10月になりそうです。
ついこの間まで、夏のように暑かったのですが、
めっきり、涼しくなってしまいました。
ふとんも掛けずに寝ていたのに、今では毛布1枚では寒いくらいです。
空の色も秋の色です。
秋の色ってどんな色?
夏の青空より少し白っぽくて、そんな感じですか?
うまく表現できる方がいれば教えてください。

さて、合否発表まで1ヶ月となりました。
先々週、ようやく集めた資料をファイリングしました。
ゆっくりとですが、始動していますが、
まだまだ、エンジンがかかりませんね。
年々、意欲が減退してきていますし、
毎日、朝早く夜遅くまで仕事だと、体力的にもつらいです。
ようやく、涼しくなったので、少しは体力的に楽になると思いますが、
まだまだ、ビールの誘惑に負けそうです。

今年の体験論文ネタは、何にしようか考えているのですが、
昨年と同じで、もし、同じ試験官だったら最悪なので、
違う業務にしようかと思っています。
でも、いかんせん、ネタが古すぎて、新鮮さというか今では当たり前みたいな
ところがよろしくないと思っています。
もう、2年は下水とはかかわれないので、来年が最後のような気がしています。
ですから、まぐれにも、今年合格していてほしいですね。
たぶん、駄目ですけど。
来年に備えて、準備しときます。

10/22に金沢でベル工法の講習会があります。
無料でCPDがもらえるので、申し込みをしました。
CPDといえば、APEC申請をしたいので、なんとかこの現場にいる間に
申請に必要なCPDポイントを確保したいのです。
なかなか、地方にいるとCPD行事は少ないし、受講するのに費用もかかることになります。
こういう格差こそ無くしてほしいのですが、どうなのでしょうか?
個人の自由なので、全てに平等とはいかないのでしょうね。
年間30CPD以上は確実にキープしないとまずいので、
無料というのはいいですね。
たぶん、工法を普及させるのが狙いなのでしょうから、
私のような施工屋よりコンサルや役所の人間のほうがいいのでしょうが、
きっと、カタログなど沢山の資料を渡されるのでしょうね。


今週は、安全対策協議会、災害防止協議会、ダムセンターの講習会と、大きな行事が
続きます。
来月は、衛生週間なので、その資料つくりもあります。
ハードな1週間になりそうです。毎月のことですが....
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の気配
- 2010/09/17(Fri) -
台風が去ってから、急に秋の気配がしてきました。
雨のせいか気温も低下し、朝は20℃を下回って、少し寒いくらいです。
アパートの部屋の気温は30℃くらいだけど、夏のように暑く感じないのも不思議です。
でも、まだビールはおいしいですね。
風呂上りの一杯は格別です。

最近は、ハイボールを楽しんでいるのですが、
サイダーも地サイダーがあって、
この現場の同僚に、塩サイダーというものをもらいました。
能登の珠洲の塩を使用しているのかさだかでないですが、
少し塩の味がするらしいです。
まだ、飲んでいないので、来週帰省したら試してみます。
新潟は、ルレクチェサイダーなるものを発見しました。
越後川口インターに売っていました。
さっそく、飲んでみましたが、やっぱり甘い。
ウイスキーの香りや味が消されて、ハイボールには不向きですね。

異常な暑さだった今年の夏も終わり。
やっと、勉強しやすい気候になりましたね。
集めた資料を整理して、来年に向けてまたがんばりましょう。
とりあえず、我が弟子たちへ、体験論文を送ってみます。
最近まったくコミュニケーションをとっていないので。
来春の講習会に向けて、テキストのバージョンアップもしないと。
いつも同じでは、参加しようとする意欲がなくなる。
なにか、新しい情報を提供しないと。

思うけど、なかなか行動に移せない今日この頃です。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風通過
- 2010/09/08(Wed) -
台風の被害は、ここ金沢はたいしたことありませんでした。
雨は一時的に強かったけど、びっくりするほどではありません。
現場も何事も無く終わりましたね。

この数日間、コンサルの無理な要求に応えるというか、覆すというか、納得させるというか、
頭を悩ませています。
急な仕様変更なのですが、それを満足する施工方法が難しい。
時間とお金を掛ければなんとでもなりますが、
コンサルさんの要求はおよそ不可能と思っていますが、
一度決まったことはやって事実を見せないと納得してくれない。
常識的に考えれば理解できると思うんですが。

明日は、粉じんの日で、防塵マスクの点検をします。
安全関係も担当なので、今日は点検簿を作成してみました。
去年までは、何とかの日といっても、形として実行したものが残らないんですね。
やっぱり、掛け声かけてやるなら、しっかりと、根拠をもってやらないと
意味がないし、働いているみなさんにもしめしがつきません。
かっこうだけ飾るのは大嫌いです。
って、こんなこと言ってるから、残業多くなるんですね。
さらっと、やっちゃえば、時間もかからないんだろうけど、
性格が許さないんですね。こまったもんだ。

今週末は、新潟で研修会があります。
コンクリート関係ですが、
来年、診断士を受けようと思っているので、しっかりと聴講してくるつもりです。
金曜日午後から帰省しようと思っているので、残り1日半しか仕事ができません。
なんとか、来週から施工する計画をまとめ上げて、材料も発注しないと。
コンサルが納得してくれるかどうか?
明日もがんばりましょう。
今日は、もう、連日の残業のせいか頭痛がします。
これから帰って、何食べよう?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
試験を終えて1ヶ月
- 2010/09/01(Wed) -
はやいもので、もう9月。
日暮れも早くなり、夜はかえるの声から鈴虫の声に変わりつつある。
日中の猛暑はかわらないが、朝晩は結構涼しくなったと感じる今日この頃だ。

早いもので、試験から1ヶ月がたとうとしている。
私はといえば、すっかりあきらめ気分で、毎日暑いのも手伝って、ビールに溺れる日々を
送っている。
年を取って、代謝が悪くなったとはいえ、今年の猛暑では、汗をかかないほうが不思議だ。
毎日、頭の先から足の先までビッショリになってしまう。
だいたい、日中の現場の気温は、予報値より+2℃くらいなので、
直射を受ける場所は、本当に暑い。

おっと、11時を回ってしまった。
明日もあることだし、帰るとしますか。
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
