2010 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コン診申し込み終了
- 2011/01/24(Mon) -
今日が、コンクリート診断士の申し込み締め切りでした。
昨日までは、受講だけしようかと思っていましたが、
交通手段や、今年の仕事の状況を考えると、もしかしたら、講習会すら参加できないかも
と、思ったので、やっぱりあきらめました。

確実に技術士を狙います。
今度が4回目ですから。そろそろね。合格しないと、恥ずかしい?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大雪
- 2011/01/23(Sun) -
週末金曜日に上越で安全祈願式があったので、そのまま帰省してきました。
がっちりと、除雪をするつもりだったのですが、
突然の葬式。
隣のお婆ちゃんが亡くなってしまいました。
ですから、除雪は今日しかできませんでした。
なんとか思うところの8割くらいはできたかなと思いますけど、
一歩間違えば死んでたかも。
それというのも、1回目は、屋根から落ちた雪に埋もれて、
2回目は、雪もろとも屋根から落ちてしまいました。
ちょっと、左肩にダメージが残っています。

それにしても、異常な降り方ですね。
普通は、休み(青空)のときがあるのですが、今年はまったく降り続いています。
だから、積雪もふわふわで、量はあるけど、全然軽いですね。
2・3日晴れれば、たぶん半分くらいの量になるのでしょうけど、
今は2m程度の積雪です。

屋根は、やっぱり、いつものところの消え方が悪いですね。
ものすごいセッピになっていたので、必死に落としましたが、今一歩って感じです。
何年か前にも、これが原因で屋根が壊れたので、すごく心配です。
そうそう、
今日も、雪が落下せいで家が壊れてしまいました。
これで2回目です。
雪囲いなんぞものともせずに、ガラスが割れて引戸もグンニャリ曲がってしまいました。
保険が利くのですが、掛け金が低いので、あまりたくさんは出ませんね。
こんなことなら、早く加入しとけばよかった。
自然落下させてる屋根も、たぶん来週末には屋根下の雪が屋根に届くでしょう。
来週末は日直なので、日曜日に日帰りするか?
それとも、2/1に母校に行く用事があるので、30・31と休んでしまおうか?
悩みますね。

金沢は、だいぶ雪が消えていました。
ついてから、駐車場の除雪をしなければと思っていましたが、
大丈夫でした。よかった。
しばらく、降らなければいいんですけどね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとう
- 2011/01/10(Mon) -
新年あけましておめでとうございます。

今年の正月は、ゆっくりとできました。
30日~5日まで、自分なりには満足できた休みでした。
年賀状が2通も帰ってきたのはショックですけど。

今年の目標は、
① 技術士 上下水道部門 下水道
② コンクリート診断士
③ 1級造園施工管理技士
④ ビオトープ2級施工管理士
⑤ コンクリート主任技士
⑥ 技術士 建設部門 建設環境の準備

などと、大それたものを掲げましたけど、
さっそく、コンクリート診断士はあきらめました。
技術士と受験日が近すぎます。
なんとか今年下水道に合格して来年受験します。
講習会だけでも、今年受けたほうがいいのか?
いろいろ狙っても、たぶん両方だめになりそうなので、
技術士1本でいきましょう。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
