2011 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京へ
- 2011/07/29(Fri) -
今日は急遽東京へ出張でした。
初めて小松~羽田間を乗ってみました。
離陸して水平飛行になったと思ったらもう着陸体勢って感じで、
夜行で9時間かかって行ったのがばかばかしいくらい近いですね。

この東京行きは、ちょっとトラブルがあって、その解消のために
出向いたので、少し精神的に疲れました。

明日は、最終打設式です。
ようやく堤体コンクリートの打設が完了です。
金沢生活ももう1年程度になりました。
技術士の勉強は、さっぱりできていません。
計画では、もうすでに下水道を取得しているはずなのですが、
今年もだめか???
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラスト2週間?
- 2011/07/23(Sat) -
今年も、あっという間に大詰めのときがきた。
残り2週間。
明日も仕事だし、来週もたぶん仕事。
平日も、連日の残業で全く自分の時間が取れない。
帰ってシャワーを浴びて寝るだけの日々が続いている。
昨年よりも悪い環境だ。

添削もすっかりほったらかしで、
申し訳ない状態。

願書は自宅へ届いているけど、とても帰省できそうにない。
たぶん、このまま、お盆まで帰れないと思う。
おまけに、お盆休みは2日だけ。
それも土日なんて。休みでないよね。
ほんとに最悪の年だ。

今日は、地元で「虫おくり」などというお祭りをやっている。
火を焚いて虫を追い払う意味があるのだろうか?
事務所の外でやってるけど、今年は参加しないつもり。
そんな時間があったら仕事を片付けたい。
地元とのコミュニケーションは大切だけど。
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の試験会場
- 2011/07/09(Sat) -
早いもので、あっという間に7月が10日過ぎた。
相変わらず、毎日午前様状態で、全く勉強できていない。
試験に行くか行かないかで迷っている。
残り3週間ほどでどうかなる試験ではないが、今までの蓄積があるので
もしかして、特異な分野の問題が出れば可能性は無くはない。

今年の金沢の会場は、金沢工業大学だ。
毎年会場が変わっているが、順番なのか?
毎年、交通の便を調べるだけでイヤになってしまう。
車で行くのは簡単なのだが、公共交通を使うとなると、非常にめんどくさい。

添削依頼もほったらかしになっているし。
今年は、ほんと、受験するにも指導するにも、あまりに業務が重過ぎて
つらい。
申し訳ないけど、ほんと、時間が無いのだ。
ただ、指導した分だけレベルアップしてくれればいいのだが、
思ったほどアップしていない。
どうも、箇条書きの羅列的な文章で、文章が流れるようなイメージになっていない。
どうも、読んでいてチグハグなのだ。
それと、課題抽出や解決策のところに、本来「はじめに」で書くような内容を頻発
させた文章となっている。同じようなことを、何回も繰り返した展開になっていて、
ストーリーの展開が見えない論文から進歩していない。

それにしても、今年は白書が出ませんね?
政治が混迷しているため?
それとも、大地震で?
あるいは、組織改変のせい?

建設一般はどうなるのだろう?
大災害があったから、また災害ネタか?
それとも、なんだろう?
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年は?
- 2011/07/02(Sat) -
早い!
もう7月だ。あと1ヶ月で試験とは......
今年は、去年にも増して全く準備ができていない。
忙しすぎて、心も体もそろそろ限界が近い。
日付が変わって、アパートへ帰ってシャワー浴びて、少し食べて眠るだけ。
翼日は、5時半に起きて、7時から仕事で.....
体中が悲鳴をあげている感じです。

今年は、受験しないことにしようか?
ちょっと、ダメかも?
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
