2012 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
技術士講習会終了しました
- 2012/04/23(Mon) -
先週末土曜日、4/21にグループ会社の技術士講習会を開催しました。
とりあえず終わってホッとしてます。
今回は、前日新潟入りしたので、新潟に2泊してしまいました。
でも、先週末は、上越へ日帰りしたり、運転が連ちゃんだったので、
すっかり疲れてしまって、
日曜日は、自宅でぐっすり昼寝をしてしまいました。
でも、おかげですっきりという感じです。

テキストは、残念ながら完璧まで仕上がらなかったし、
講習内容も言いたいことの半分も話せなかった。
50分は長いようで短いですね。
今年は、すでに経歴表の添削からやっているので、結構多忙です。
下水道と建設両部門ですよ。
そうそう、今年の参加者は15名でした。
結構若手が出席してくれて、内勤者も。
徐々に気運が上がってきたのか?
複数合格願ってます。


講習会終了後に白山駅前で一杯やりました。
先回は、みんなボロ酔いだったので、今回はセーブしてたかな。
時間も短かったので、ベロベロまではいかない状態で終了しました。
そうそう、
白山公園のサクラが満開で、夜桜(といってもそれほどライトアップしてませんでしたが)が
とってもキレイでした。
久日ぶりに、気持ちが和やかになれました。
金沢は、もう葉サクラになりつつありますね。
兼六園のサクラも少し見れたし、
よかった。よかった。

明後日は、東京へ行きます。
コン診の講習会です。
今日、電車を予約しました。
でも、ずっと雨なんですね。
会場から離れたところに宿泊することにしたので、少しショックです。
27日は、もう一泊して、東京見物します。
スカイツリーも見に行きたいですけど、
今回は、趣味の戦闘機を見に行きたいです。
靖国神社と、あちこち...
埼玉や千葉にもあるけど、1日で回れるかな?
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
技術士講習会準備
- 2012/04/15(Sun) -
昨日はアパートで、
今日は会社でテキスト作っています。
今日は、仕上げてプリントしてみて最終確認までするつもりです。
明日が締め切なんで、今日中に仕上げておかないと間に合いません。

結局、あまり変わらない内容になってしまいました。
残念。
今年は、骨子法を削除します。
私自体、使っていないし、昨年の受講生も使いこなしていませんでした。
今年は、別の方法を記載する予定です。
今頃予定ですなんていって、間に合うのかって感じですが。
こちらのほうが、今の自分のやり方にあってるし、使い易い感じです。
残るは、専門問題と建設一般、論文の一般的な書き方と、できれば、過去問の分析をしたいのですが、
時間があるかどうか?

例年通り、ぎりぎりでした。

講習会後一杯やろうということになったのですが、
すごく交通の便が悪い。
というのも、その近所にホテルが無いので、バスで行くか電車で行くか、あるいは、タクシーでしょうか?
とりあえず、新潟駅周辺にホテルを予約して、何とかしてそこまで行くことにします。
テーマが、「人材育成のディスカッション」となっていますが、
何を意味するのか?
当講習会の親方も、もう年なので、いよいよ我々にバトンタッチか?
意味深なテーマです。

この記事のURL | 技術士 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
体調不良
- 2012/04/08(Sun) -
年度末から、風邪?なのか体調不良です。
微熱が続いていたのは、直ったのですが、ノドの痛みとセキは直りません。
今日もまた、体がだるい。
昨日、おそくまで起きてたせい?
食生活が変わったせいかな?


今日は、休日ですが、会社へ提出しなければならない書類を作るために
午後から出勤しました。
もちろんそれだけではないのですが、
ずっと、現場へ出っ放しだったので、机の上がメチャです。
それから、
再来週の土曜日は、技術士の社内講習会なので、その資料も作成しないと。
これがちょっと重いです。
月末は東京なので、ホテルも予約したいのですが、
うーーーん、何一つまとまらない???

さっき、技術士登録証が届いた電話がありました。
一昨日、自宅へ行った時にまにあっていればもってこれたのですが、残念。
会社で経費の精算ができるのですが、
奨励金ももらえます??
これが、結構高額。
ボーナスカットのご時勢では、ほんと、ご褒美です。

4月もあっというまに過ぎそうです。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
