2012 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
進路とは
- 2012/08/28(Tue) -
今週で8月も終わり。
お盆までに子供の進路を具体的に決めようと思っていたのですが、
まったく、子供と会話にならず.....
我が家の二人は、何を考えているのか?????
将来の目標なんてなんにも無いらしい。
あまりにも、恵まれているせい?????
現実と空想の世界が混同しているような?
いつまでも、今の生活が与えられていると思っているみたい????
何を考えているのか?理解できない。

何がそうさせてんだろう?
そういえば、母校の先生も同じような思いだって言ってたっけ。
我が子に限らず、みんなそうなんだろうか?
次男は、そこそこ受験勉強しているけど、
やり方が悪いのか結果が出てこない。
そのせいか、最近話しにのってこなくなった。
うーーーん、悩みの多い今日この頃だ。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もう秋かな?
- 2012/08/22(Wed) -
朝がめっきり涼しくなってきました。
稲穂も垂れてきて、秋も近しって感じです。

どうも、パソコンが変わってからブログが調子悪いです。
自分のは見れるのですが、なぜか、他のかたがたの中身が見れない状態です。
なんでだろ?
だれか、知ってたら教えてください。
なんか、設定が悪いんでしょうか?

コン診ですが、解答発表されているのでしょうか?
今月末には合否発表なのに。
ぜんぜん期待はしていませんが。
どうなってんだろ?

さてさて、金沢の生活も残り1ヶ月あまりとなってきました。
一応、目標は9月間末までのつもりです。
なんとか、書類を纏め上げて復社したいですね。
今度は、どこに飛ばされるか?
できれば、通えるところがいいのですが?
なかなか、そううまくはいかないですね。たぶん。
できれば、大口径の下水をしたいのですが。
経歴を積んで、トンネル部門にチャレンジしたい気持ちもあります。
そうそう、ビオトープ管理士会の新潟支部にも加入しようかと思っています。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お盆が来ちまった
- 2012/08/10(Fri) -
もうお盆が来ちまった。
あっと言う間に、8月も終わっちゃうよ。

昨日は、上越のグループ長が来て、久しぶりに片町へ出かけました。
そうそう、たぶん、去年の今頃以来行っていないから、
1年振りかも?
でも、途中で1回行ったか?
同じくグループ長が来たときに?
キャバは間違いなく1年以上行っていない。
去年の今頃は、大勢連れてって、10万以上使ったっけ!!

昨日のお店は、完全にはずしてしまいました。
メニューはおいしそうに書いてあるけど、本物はぜんぜん!
全部、チ-ンじゃないのって感じでした。
でもって、エビスの飲み放題なんて?信じられる?
あやしいお店...でした。
もう、二度と行かない!!

今年の技術士試験も終わり、結果のメールが着たけど、
どうも、合格には届かない感じですね。
今年は、一人も合格しないかもしれない。
問題は、ほぼ講習会でテキストにある問題だったのに。
講習会の塾長は、落ちたら「ぶんなぐる」と言っていました。
ほんと、これで建設一般がAでなかったら、「もっとまじめにやんなさい」
って感じですね。

私は、結局ビオトープ管理士の2級計画を受験することにしました。
悩んだ末の決断です。
でも、試験日のころは最後の書類のまとめで大変な時期になりそう。
受験会場は、新潟にしたけど、金沢のほうがよかったか?
さっき、去年の問題見てみたけど、「計画」と「施工」で違いがようわからんです。
まあ、専門問題だけなので、これからの勉強でも大丈夫でしょ。たぶん。

下水道検定も狙っていたんですが、申し込み期限が過ぎていました。
弟が3種を去年取ったので、私もチャレンジしようかと。
1種が本当はほしいのですが、過去問がわからん。


おっと、もう9時になっちゃう。
帰って、冷蔵庫の中身を食べないといかん。
明日、帰省するので、洗濯と掃除も。
明日は、ゆっりと出勤して、午後から帰る感じにしようかな。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
決戦の日
- 2012/08/05(Sun) -
さて、いよいよ今日だ。
今年は何人合格できるか。
1年間の努力が実を結ぶかどうか?

アパートのT建設の人も早朝から出かけた。
金沢は、今年も工大なんだろうか?

そうそう、我が家の次男も、今日、オープンキャンパスに行くらしい。
高崎まで行くらしいが、いままで、電車なんかで遠出したこともないし、
たぶん、修学旅行くらいだろう。都会へ行ったのは、
でも、自分一人で在来線とバスを乗り継いでいってくるらしい。
成績は平均以下なので、国公立は無理かもしれないけど、
何か目標を持って大学へ進学してほしいものだ。

さあ、みんな、がんばれ!!!
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いよいよ技術士試験
- 2012/08/02(Thu) -
あっという間に7月も終わり、8月がやってきた。
お盆もすぐそこ。
その前に、毎年恒例の技術士試験がある。
金沢に来て、1年だけは受験しなかったけど、
残り3年間は、毎年受験してきた。
そして、講師を始めて4年目。
その間に2名が合格しているが、
なかなか、自分の講義や指導の効果があったのかと思うと、
そうは思いきれない。
今年も、できるだけ、実践的な指導をしようと思っていたけど、
結局、忙しさに負けて今日の日を迎えている。
受験生には申し訳ないと思っているが、
どうにもならない現実がある。

今年は、だれも合格できないような気がする。
指導をするだけの実力が足りない。
専門も建設一般も。
精神的、観念的な指導はできても、
それだけでは、突破できない壁がある。

来年は、試験制度も変わるため、講習会の内容も変えなければならないのだが、
どのようにすればいいのか、全くわからない。
どんどん活性化させたい講習会なのに、水を注すことにならなければいいが。
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
