2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
玉原ダム
- 2010/08/17(Tue) -
お盆休みに、群馬県の迦葉山へ行ってきました。

ここにあるお寺(?)は、天狗のお面を借りてきて、それを返す時に麓の売店で新しいお面を買って
返すという、おもしろいシステム(?)のお寺です。
借りてきたお面は1年間神棚へ祭っておくと、魔よけになるとか?
でも、商売の神様とも聞きます。

もう大分前に借りてきたお面を、なかなか返せずにいたので、この休みを利用して返してきました。
もう、借りるつもりはなかったので、新しいお面は買わずに返してしまいました。
本当は、だめなのでしょうね。ごめんなさい。

帰り道、更に奥にある玉原高原まで行ってきました。
ラベンダーで有名なのですが、
入場料がいるんですね。
なんと、1000円も!
管理も大変だし、時期は限られるし、経営も大変なのでしょうけど、
高すぎです。トイレもレストランも、入場しないと利用できないし。
唯一、売店だけは、利用できましたが....
冬のスキーシーズンと今しかないのでしょうね。

その少し下に、玉原湖があります。


玉原ダム

こんな山の上にダムが必要なのかと思っていたのですが、
能書きを見ると、揚水発電の上池なのですね。
揚水発電は、夜の余剰電力で上池を水を汲み上げるはずなのに、
昼間でも満面と水を蓄えています。
今年は、酷暑で電気使用量もうなぎ登りかと思いきや、
これを見るとそうでもないのでしょうか?
どこかに、施工者名が刻まれているかと思い探したのですが
残念ながらありませんでした。
せっかくなので、対岸まで歩いて余水吐きも見てきました。
コンクリートの天端が一定勾配で無いのが疑問でしたが、
人造湖ですし、ほとんど山頂のダムなのでこんな規模で間に合うのかと...
残念ながら副ダムまでは見通せませんでした。
今までは、何気に見ていたダムですが、
自分がその仕事に携わると、見方が変わってきますね。
同行した弟は、興味なしで、駐車場で待ってましたので、
家族と来てもそんなもんなんでしょうね。

何もお土産も買わずに、沼田市内で遅い昼食を。
せっかくここまできてるのに、なぜか、ココ一番のカレーにしてしまいました。
私、実は初めてでした。
金沢カレーのほうがおいしい。レベルの低い話ですけど。
結局物足りずに、関越道の大和PAでカケソバを食べてしまいました。
これも、麺が軟らかすぎて、コシが無い。
ちょっと、ハズレでしたね。
休みは結局これっきりで、あとは家でダラダラと。
次男は、昨日から立山へ山行へ出かけたし、
あまり、思い出に残ることはなかったですね。残念ながら。

今日は、日直です。
もうすぐ、昼からの巡回時間です。
また、一汗かかなければなりません。
午前中は、曇っていましたけど、今は気持ちよく晴れてます。
明日から、また、日常が始まりますね。

技術士試験も、集めた資料を整理しないと
部屋が大変なことになってますから...



スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<試験を終えて1ヶ月 | メイン | お盆休み>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://heisuke2.blog15.fc2.com/tb.php/109-8ceda086
| メイン |
