2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
専門がダメでした
- 2010/11/01(Mon) -
試験結果が自宅へ届いたようなので、内容を聞いてみました。

BBくらかなと思っていたのですが、
ABでした。
上下水道一般はAってことなので、あれで60点はもらえたのですね。
大筋、内容的には間違っていないと思いましたが、
例年通り、水道に対する技術的対策が乏しいでした。
今年は、具体的な技術的対策を提示できなければならない感じでしたので、特に。
過去3回受験して、B、A、Aなので、いいのかも。
自分なりには、水道の知識が不足していると実感しているので、
もう少し、具体的に論述できるようにならないといけませんね。
それにしても、コンサルならいざ知らず、施工屋にとっては、非常に難しい
問題でした。でも、水に関する総合的な問題で、良問だと思いました。

専門の敗因は、おそらくB問題、不得意な処理関係だと思います。
どの問題も、少しは解るのだけど、論文として記述できるほどの知識がなかった。
もっと、技術指針を読まないとダメですね。
一昨年から、自分なりに整理をし始めていますが、昨年は、ほとんどしなかった。
そこに敗因があると思います。

でも、試験制度が変わって、ようやく、試験の様相が見えてきた感じがします。
施工屋にとっては、ハードルが高い部門ですが、
来年もがんばってみます。

ちなみに、昨年の口頭で、上下水道より建設のトンネルで受験したらっていわれたのですが、
どなたか、トンネル経験無くて下水道だけで、トンネル部門合格した方いますか?
そんな方がいらしたら教えてください。

普通は3回目となれば合格するのでしょうが、
まあ、なんとなく、手ごたえを感じるようになってきました。
来年こそは、きっと合格してみせます。
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<論文添削 | メイン | やっぱり>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://heisuke2.blog15.fc2.com/tb.php/117-d8a0b1c7
| メイン |
