2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬間近
- 2010/11/22(Mon) -
今日は、急遽帰省しました。
ほとんど日帰り。
昨日というか、今日の夜中に家について、寝たのはたぶん1時過ぎ。
金沢には先程到着しました。

それというのも、アパートに駐車場がなかったからという理由。
でも、しっかりと、家の仕事ができました。

畑とその周りの水路の草刈。
冬の間に、用水にゴミなんかが詰まってあふれないように、きちんと掃除
しないとダメなんです。

それと、庭の木々の冬囲いもしました。
完成はしていませんが、60%くらいはできましたね。
来週末は帰省できないので、次に帰省するときには完成です。
あとは、融雪のための配管もしないといけません。
田舎の冬仕度はほんと、大変なんです。
雪の降らないところに住んでる人がうらやましい。
雪国での生活は、いろんなところでよけいな出費がたくさんあります。

家の窓から見える八海山もすっかり冬色になっています。
どこの家も、大根と白菜の収穫。保存のために軒下に干してあります。
大事な冬の間の保存食なんです。
昔の人たちの知恵ですよね。
化石燃料を使って、季節はずれの野菜を作ることは、生活をゆとりあるものに
しているけど、決して省エネルギーではないし、Co2の排出につながっているのです。
消費者がそういうところを理解して、季節のものを自らが保存することや、地産池消が実現
できれば、環境面では良いことなんでしょうね。

まあ、今日はいい天気でした。
我が家の、太陽光発電も最後のがんばりかな?
売電価格が上昇したので、ずっと電気代はゼロなんですが、
いよいよ、融雪のために、莫大な電気料を払う時期がきてしまいました。
もっと、たくさん発電してくれるといいんですけどね。

さて、洗濯も終わったので、片付けて寝ます。

明日は、弟子たちのために、体験論文に対する質問を作ります。
あと、2週間後には口頭試験です。
今日もがんばっているかな?
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<口頭試験対策 | メイン | 想定問題の抽出>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://heisuke2.blog15.fc2.com/tb.php/123-3e50114b
| メイン |
