2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
口頭試験対策
- 2010/12/06(Mon) -
いよいよ、口頭試験が開始になります。
我が弟子たちも、今週末に最終試練を受けます。
とにかく、最後まであきらめずにがんばってほしい。
最終合格を祈るだけです。

12/3は、会社の組織替の説明とのことで、新潟へ行ってきました。
そのついでというと何ですが、口頭試験のリハをやるとのことで、
私も、面接官として参加してきました。
なんと、技術士同期のK氏もこられて、同窓会みたいな雰囲気でした。
K氏は、現在酒田にいるとのことで、神戸へ帰省する途中に寄るような
話でしたが、そのまま酒田へUターンしていきました。
あいかわらず、バイタリティあふれるエネルギッシュさは変わっていませんでした。

自分が受験した時を思い出して、いろいろ突っ込んだ質問をしたつもりですが、
やはり、みんな自分が主体となって行った業務だけあって、ちゃんと答えてくれました。
ただし、私が思うには、それらは、やっぱり日常業務なのではないかと。
本当に技術士らしい業務なのかが不安です。
その辺を突っ込まれるのではないかと、一抹の不安があります。
業務の中で、何が技術士らしいかを、しっかりと捉えてほしいと思いました。

総監の面接も2名行ったのですが、当社の後輩は、今一つ総監になれてない感じです。
論文も、総監技術というか、専門技術のような感じなので、いかに、受け答えで総監
らしさを醸し出すかが合否を分けると思います。
ちょっと読んだだけでは、何が言いたいのか解らない論文なのでなおさらです。
もう一人の公務員の方は、わかり易い論文で(私が総監の受験時の論文に非常に似ている)
総監の思想がよくわかりました。

非常に心地良い刺激を受けて、さあ今年もがんばるぞって気持ちになることができました。


そのまま、帰省して、土曜日は、冬囲いの最終仕上げをしました。
やっと、冬仕度が終わったという感じです。
もう、正月まで帰れないので、できれば、雪は降ってほしくないですね。
晴れていれば、発電もしてくれるし、うれしいのですが....
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<いよいよ口頭試験 | メイン | 冬間近>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://heisuke2.blog15.fc2.com/tb.php/124-c521d4b7
| メイン |
