2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年の終わりに
- 2010/12/27(Mon) -
今年の仕事も明日で終了です。
とはいっても、一部は明後日までやってますけど。

今年は、目標であった「技術士 下水道部門」に合格できなかったけど、
確実に手ごたえを感じました。
過去3回、この部門を受験してみて、
やはり、施工屋には場違いな部門であることと、
水処理に関して圧倒的に弱いということを痛感しています。
だから、口頭で撃沈してしまったのです。
この1年、水処理の本も購入しましたが、結局読み切っていない状態です。
来年は、少しは仕事に余裕がでるかもしれないので、大丈夫かも。
とは、言っても、たぶん、連日の大残業生活は変わらないかもしれない。
来年は、専門攻略を課題として、努力します。

もう一つの目標は、コンクリート診断士ですね。
二兎を追うとどうなるか恐怖ですが、来年は、チャレンジしたいです。
それというのも、グループ会社へ行った先輩が、後継者として指名してくれた
からなのですが。
それが、自分にとって良い道なのかわかりませんし、今の会社がどう扱うかは
わかりません。
でも、土木技術者としては、コンクリートとは縁が切れないわけなので、
是非取得したい資格であるし、勉強して身に付けたいと思っています。

本当は、この現場の経歴を活かして、技術士のコンクリート部門なども
挑戦したいのですが、やはり、たぶん難しいのでしょうね。
「下水道」の次は「建設環境」だと思っています。
この現場は、かなり題材がありますから、結構いいかもと思っています。
あくまで、目標は高く大きくと思っています。
超えるハードルが高いほどやる気が出ますから。

自分の子供たちも、こんな志を持ってくれればいいのですが。
あきらめが早すぎて、
何かきっかけつくりや、インセンティブが与えられればいいのですが.....
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<あけましておめでとう | メイン | 冬眠します>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://heisuke2.blog15.fc2.com/tb.php/131-4020afaf
| メイン |
