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シールド事故2
- 2012/02/15(Wed) -
シールド事故の分析が進んでいるようで、
ノーズダウンによるセグメントからのシールドマシンの逸脱が原因
とのコメントがありました。
マシン重量は141tもあるそうですので、軟弱な地盤では可能性は
否定できませんね。
セグメントを組むためには、油圧ジャッキを縮める必要がありますが、
通常は下から組むので、下側の反力が不足するようにはなります。
しかし、そうならないように、順番にジャッキの開放、セグメントの組み立て
を行うはずなのですが。
何らかの原因で、テールシールから漏水が始まって、漏電を誘発して、
ジャッキの制御が出来なくなったのでしょうか?
でも、突発的にノーズダウンするとも考えられないので、
何らかの兆候があったと思うのですが、
ピッチングがあがらないとか、テールクリアランスがなくなるとか、
セグメントが変形するとか.....?

PCデータの解析が待たれます。
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