2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
事務所の引越しが終わりました
- 2012/03/10(Sat) -
技術士の合否発表の3/5から現場事務所の引越しが始まって、ようやく終わり
落ち着いて業務ができるようになりました。

今日は、本来休日なのですが、年度末なのでそうも言っていられません。
と言っても、私だけ出勤ですけど。
設計変更が遅々として進んでいないので、火がついています。
このままでは、赤字になりそうなので、何が何でもなんとかしないと。
JVサブなので、全く原価管理に参加できないのですが、
ここまできて、何故か、私の出番です。
全くSP会社は、何を考えているのか?
発注者との今までの交渉プロセスがわかっていないので、どう話をしていいかも
わからないのに。
全く、無責任なSP会社です。(株価が物語っていますよ。ほんと。)

まあまあ、愚痴を言っていても進歩はないので、
なんとかしないと、私の社内での立場もありません。
「技術士」、それも「総監」でありながら、「赤字」では、何してたの?
って言われてもしょうがないですよね。
マネジメント能力を疑われてしまいます。

SP会社の所長は、全てにおいて最適、ベストでないとだめな方で、
それにかかるコストは仕方がない、とういう考え方でした。
経済性管理を犠牲にして、その他の管理項目を最良にしようとする、
およそ、民間企業としては、ありえない考え方の現場運営だと思って
いました。結果的に、利益が普通にあれば問題無いのでしょうが、
昨今の請負率では、それはありえません。
こういう事態にならなければいいが、と思っていましたが、
最悪のシナリオになりつつあります。
言い方は悪いですが、昔からの惰性や企業活動の本質を見失って、
自己の技術力を誇示するためだけの熟年所長は、もう出る幕は無いですね。

今年も、技術士社内講習会の案内が発表されました。
今年こそ、テキストの大幅改訂をしようと思っていますが、
残り1ヶ月で仕上がるかどうか?
講習会はPPを使わないので、どうでもいいのですが、
将来を踏まえるとPP用も作成しようと思います。
技術士試験制度の変更もあるようなので、
ちょっと、受験生に脅しをかけて、今年の受験を促すようにしたいですね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<検査が無事終了しました。 | メイン | 合格に思う>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://heisuke2.blog15.fc2.com/tb.php/187-6a277073
| メイン |
