2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もう4月    ~カモシカ出現
- 2009/04/05(Sun) -
早いもので4月も5日目になった。
今日も、日直で、現場は動いているけど、午前中はプライベートタイムにしよう。
ということで、久しぶりにブログを更新中。
テーマも変更してみた。

年度末検査もあったので、3月中旬からは、毎日が午前様状態で、
昨日は、さすがにつらくて、
測量の待ち時間さえも、座って寝てた。移動中の車の中でも曝酔。
同僚に「信じられん!!」を連発された。
おまけに、アパートに帰っても、ふとんも敷かずに寝ていた。
そのせいか、今日は体が痛い。
結局、検査前は、3日間くらい徹夜をした。
それでも、満足な書類はできなかったけど、検査自体もたいした内容でなかったから、
指摘事項もなく無事終了。とりあえず、ほっとした。

そういえば、昨日、

かもしか

現場を、悠々と通るかもしか君を撮影できた。
別にめずらしい光景ではないのふだけれど、
写真に撮れたのは、今回が初めて。
この現場では、かもしかや猿が悠然と出てくる。
人間など、恐るるに足らずという感じだ。
今回のカモシカ君とも、目があったけど、「何やってんの?」てな感じで.......

来週の4/11は、総監の講習会が新潟である。
受験するわけではないのだけれど、ある方の講義を聞きたいので、特別参加ということで
出席することにしたのだ。
ある方とは、この講座のいわゆる同窓生であって、残念ながらその年は不合格だったのだけれど、
昨年無事合格できた方のことだ。
遠く関西から、新潟まで、この講座を受講しに来ていて、非常にエネルギッシュな方だ。
今回は、合格したので、受講する側から講師という立場に変わっての参加なので、
どんな内容をお話するのか、興味深々だ。
是非聴講して、自分の時の参考にしたいと思っている。
4/18は、建設部門の講習会であり、昨年に続き講師として参加する。
4/13が講義テキストの締め切りなので、今日からその準備をしようと思う。
昨年のままでもいいのかも知れないけれど、
今年は、受験テクニックにも触れて見たいなと思う。
やっぱり、正攻法だけではだめで、コツを覚えることも合格するためには必要と思う。
その辺がうまく伝えられればということが、今回の講習会のキーワードと思う。
それにしても、総監の受講者がたった1名とは、なんと悲しいことで、
いかに、我が社の技術士層が薄いかということだ。
この講座の目的は、技術士を増やそうというこおなので、、4/18の受講者を増やして
合格者をより多く輩出し、その合格者を総監へチャレンジさせることを目的としている。
その責務を私たちが果たさなければということだ。
4/11は講習会終了後、4名で懇親会の予定なので、その辺も踏まえた意見交換ができれば
と思う。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今年の受験は??? | メイン | バレンタインデー>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://heisuke2.blog15.fc2.com/tb.php/39-695cc99a
| メイン |
