2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
受験しました。
- 2009/08/03(Mon) -
とりあえず、受験しました。
参加賞はもらえるかな?

それにしても、会場が寒くて
金沢は、朝から雨だったから,,,
長袖がほしかったです。

H21技術士試験会場

試験内容については、
予想してた問題が出たのですが.....
あまりうまく解答できなかった。というのがホントです。

午前の問題は、地震か、温暖化か、ストックマネジメントかと思っていたんですが、
(思っていただけで、解答を用意できていたわけではない)
地震でしたね。それも我が故郷の中越地震のデータ。
前日に資料に目を通していたのですが、そんなことは題意に関係ないことで。
技術的対応を、即時対応を指すのか、全般的な一般事項をいうのか、判断しきれずに
時間が足りなくなり、なぐりがきでタイムオーバー。たぶん、評価はC。

午後は、やっぱり集中力がなく。試験開始直前は眠っていた。
試験問題が配れた音で目がさめた。
でも、いざ始まってみると、なんと、前日に目を通した問題が、5問もある。
(これも同じく解答を用意していたわけではない)
さあ、何を書こうかと考え始めたら、記憶に残っている部分は文章にすると、数行にしかならないことに気が付いた。ほんと、ぬか喜びとはこのことだ。
解答したのは、伏せ越しと、安全管理と消毒、それから雨水浸水対策。
どれもこれも、あいまいなまま解答したので、たぶんB。

ということで、平成20年の総監と重願したときよりできが悪いイメージだ。
年のせいかな、記憶に残りにくくなっているし、何より集中力がない。
この集中力は、どうも金沢にきてから気になっていることだ。
生活環境のせいか?よくわからない。

ということで、今年の夏が終わりました。
会社の我が弟子たちは受験したのだろうか?
今朝、試験問題といっしょにメールしたのだけれど、返事は一通だけだった。
とにかく、参加して、限られた時間の中で、自分の考えをまとめながら文章を書き上げる
ことを体験してほしい。
絶対に、自宅や会社で書くときと違う。その環境の中で、平常心で考え、書けるようにならないと
いつまでも合格できない試験だ。
今年くらい、疲れたと感じたことはなかった。
(とはいっても、まだ過去2回しか受験していないけど)
それも、午前が終わったばかりなのにだ。
総監の時に、会社の先輩(落ちてしまったけど)が言った言葉が思い出された1日だった。

来年また、がんばろう。
昨日飲み過ぎたので、今日は休肝日。





この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お盆休み | メイン | 決戦の日近し>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://heisuke2.blog15.fc2.com/tb.php/48-917a7722
| メイン |
