2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大雪と趣味
- 2008/02/19(Tue) -
久しぶりの書き込みである。
この週末の天気は、今季初の本格的な冬を体験させてくれた。
おかげで、除雪のため、体中が痛い。
屋根は電気での融雪を行っているのだが、融けるスピードより降り積もるスピードが速いので、ついに、センサーまでが雪に埋まってしまった。
こうなると、センサーが曲がってしまう可能性がある。でも、登ることもできずどうしようもない。
屋根勾配が急すぎるのか、融ける前にどんどん垂れ下がってきて、雪庇となってだんだんせり出してくる。これを、かき落とすわけであるが、これが非常に重労働なのだ。
屋根勾配は、太陽光発電の関係で最適な勾配になっているようなので、どうしようもないとあきらめている。夏になれば、屋根の上の太陽光発電装置がせっせと電気を作ってくれると思い、耐える毎日である。


雪に埋もれる我が家


たまには、自己紹介も兼ねて、自分の趣味について書きたいと思う。
趣味というか、研究というか、ようするに、太平洋戦争に関する書籍やプラモデルの収集や製作を通じて、その歴史的背景や特に航空技術について探求することなのである。
特に、下の書籍のように、海軍のゼロ戦の悲劇的な歴史については、次の世代に語り継ぐべき事実であると思い、書籍を収集するとともに、プラモデルの製作も行っている。(最近は試験勉強のためにぜんぜんであるが)
いずれ、今まで製作した機体につぃてもライブラリィとしてアップしていきたいと思う。


大空のサムライ


この記事のURL | 趣味 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今頃バレンタイン | メイン | 総監合否発表>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://heisuke2.blog15.fc2.com/tb.php/5-127d4c42
| メイン |
