2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いよいよ来週です。
- 2009/11/28(Sat) -
昨日は、会社内の口頭試験講習会最終日でした。
昼から金沢を出発して、夕方やっと新潟へたどりつきました。
17:00から約3時間、スキヤキ塾でいう、ロールプレイングを行いました。
今年は、グループ会社内で私を含めて3名が口頭試験に臨んでいます。
今年の口頭試験は、どうも、「新政権下での社会資本整備をどうすべきか」について
質問があるのではないかと言われているらしい。
H22年の概算要求の内容を踏まえて、答えを用意しておかないと絶対に回等はできない。
でも、果たして、下水道部門でも、そんな、大きな建設一般的な質問がされるのだろうか?
まあ、考えて自分なりの意見を持つことは悪くはないから、この休み中にまとめておこう。

それよりも、業務1で書いた内容が、あまりにもチープすぎて、技術士らしさはどこにあるのか?
読み返すと、当たり前のことをやっただけみたいで、突っ込まれそうな感じがする。
業務2も、なんとなく、内容に高度さが無い。書いている時には気づかなかったけど、
ちょっと、不安なのだ。
そのほかの業務も整理しておいて、説明できるように準備したほうがいいのかも。

今日は、朝から雨模様で、金沢へ帰るまで、タイヤ交換と家の冬囲いをしないと。
雪深いところに住んでいるので、ほんと、大変なのだ。
庭の木々は年々大きくなるし、囲い用の材木は、根元が腐敗して短くなっていくので、
毎年、どう組み合わせるか悩んでしまう。
都会の人にしてみれば、庭があって、池があって、庭木があってなんていうと
うらやましいらしいけど、実際に生活しているほうは、それを維持していくことが
大変なのだ。まして、普段手入れもできないと、週末はそれで終わってしまうし....

愚痴を言ってもしょうがないので、これからカッパを着込んでやりましょうか。
来週試験なのに......
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<いよいよです。今日金沢から出発します。 | メイン | 準備が進まない>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://heisuke2.blog15.fc2.com/tb.php/63-89a70c18
| メイン |
