2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
技術士講習会
- 2010/03/24(Wed) -
今年度も残りわずかとなりました。
もうすぐ、技術士の受験申し込みも開始されます。
モチベーションを高めて、継続していくことが、合格への一歩です。

ということで、社内での受験講習会の開催が来月になりました。
私も、建設部門として1時間講習を行う予定です。
今年で3回目になりますが、毎年テキストのグレードアップをと
考えているのですが、年度末の現場の忙しさで、できない状態が続いています。
できるだけ効果的な勉強方法を伝授したいのですが、
シンプルに伝えることができないでいます。
自分が始めて受験しようと思ったときのことを思い出して、
何をどうしたら合格できたということを伝えられればと思っています。

不定期に受講生にメールを送って、添削しますよと動機付けをしているのですが、
なかなか、反応は帰ってきません。
今年こそ、担当部門から合格者を出したいですね。
去年は、2名ともダメ。やはり、建設一般がBでした。
試験制度が変わって、専門が簡単になったような気がしています。
やはり、カギは建設一般です。
なじみが無いだけに、何をどうやったらいいのかわかりにくいのですね。

それと、今年は、下水道部門の不合格体験も話してほしいとのことです。
口頭試験で痛い目にあったので、原因と対策について、謙虚に話したいと思っています。

年度末まで、設計変更と検査準備で大忙しです。
施工がなければ、それほどではないですが、
現場を動かしながら、検査対応なので.....

来月から、本格的にテキスト改定をしましょう。
だらだら文章からすっきりとした箇条書きをメインとしたテキストにしたいですね。
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今年度も終わり | メイン | 確定申告>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://heisuke2.blog15.fc2.com/tb.php/83-f71ac51e
| メイン |
