2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
技術士講習会終了しました
- 2010/04/19(Mon) -
おととい、4/17(土)に新潟でグループ全体での技術士講習会を開催しました。
私も施工計画部門の講師として参加してきました。
今年は、昨年より若干少ない参加者でありましたが、今年こそという熱意を感じさせてくれる講習会となって、良かったと感じました。
施行計画で合格してからは、特段部門の受験対策に関して深く考えたこともないので、講師としては不適なのかもしれません。単なる合格体験談になりがちです。
体験談的部分もテキストには書き込んでいますが、当日は触れずにおきました。
しかし、この資格の受験対策は、どうしても一般論的なものになりがちです。
なぜなら、特効薬的な、これさえやれば間違いなく合格というものがないし、
技術士という資格を理解し、そうなるべく素養を毎日の業務の中で養っていくしかないからではと考えています。
どうしたら少しでも近道できるのか?
今回のテキストは、そんなことを考えながら作ったわけですが、残念ながら2年前のものとあまり変化がないものとなってしまいました。参加されたみなさん、ごめんなさい。

さて、昨日は、親戚の49日の法要と納骨がありました。
結局夜の7時まで飲んでしまいました。

今日は、平日しかできない行政関係の手続きをして、少しゆっくりとしてから金沢へ向かいます。
家の中も少し片付けないと。
テレビやDVDの空き箱もそのままですし、
本当は、冬囲いもはずしたいのですが、そんな時間はないですね。
次に帰省できるのは、たぶんGWでしょうから。
どうもGWにならず、3日間くらいの休みしかならない可能性が高いのですが....
今年のGWは、家の片付けで終わりそうですね。
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<いよいよゴールデンウイーク? | メイン | 技術士受験申し込みをしました>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://heisuke2.blog15.fc2.com/tb.php/88-af86db85
| メイン |
