2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
技術士って不要なの?
- 2010/07/12(Mon) -
ようやく、ここ金沢も梅雨らしい天候になってきた。
今日の現場は、上流のダムの放流もあって、水位が上昇して、一部施工は中止した。
私も、現場についてすぐに、右岸側の法面の水処理が気になって、
朝礼も出席せずに現場へでた。
そのせいか、午前中はへとへとでした。(昨日の疲れもあるけど)

先週末、部会とういうことで上越へ出張しました。
そのあとで、暑気払いでビアガーデンで一杯やりました。
ビアガーデンと名の付くところで飲むのは何年振りか。
でも、ビールもハイボールもなんか薄くて、あまりおいしくなかったですね。

二次会はスナックでカラオケ大会。結局賞金は持ち越しになったのですが、
ここで、親方(グループ長)が、

「技術士なんかなんになるんだ。うちの会社に必要なんか
そんな資格ばっか取ってどうするんだ。そんなの評価できないな」

なんてことを、私ともう一人頑張っている後輩がいるところに来て言いました。
なんで、上司たるもの、モチベーションの下がる言葉を言うのだろうとまた、悲しくなってしまいました。
あんまり、侮辱的なことばかり言われたので、腹がたったので、

「これからのことはわからないけど、今後、CMやPFIの時代になったときに、発注者支援という
形での参画は、検討されているのは、技術士だけでないですか」

と話したら、ささっと去っていきました。
以前にも同じことを言われ、それからは、軽蔑するようになったのですが、
また同じことを言われるとさすがに、腹が立ちます。
我が社では、まだ、「技術士」を理解してくれる人は少ないのです。
トップの勉強不足としか思えないのですが。

この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<試験会場下見 | メイン | いよいよあと一ヶ月>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://heisuke2.blog15.fc2.com/tb.php/99-3ccec158
| メイン |
