2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アパート探し
- 2013/02/16(Sat) -
先週は、次男のアパートを探しに高崎まで行ってきました。
今度は、長男のアパートを探さなければならないのですが、
高崎より新潟のほうが若干高い感じがしますね。
バストイレが一緒の物件は安めですが、別な物件は若干高いです。
4年間すむわけなので、金額も間取りもできるだけ満足した物件を
選びたいんですけど、なかなかありません。
さらに、通学できる範囲となると相当限定されてしまいます。

来週末に、長男と物件を見に行って、早めに決めて、引越しを
3月になったらしないと、ドタバタになりそうです。

仕事も、次の現場の準備で、3月は相当ハードになりそうなんで、
うまく都合がつくか心配です。

実家は、雪に埋もれてしまっているようで、
帰ったら、「雪堀」がまってます。
雪を屋根から「下ろす」んではなくて、「掘り起こす」ですよ。
たいへんです。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
センター試験
- 2013/01/19(Sat) -
今日から次男はセンター試験です。
推薦で大学は決まっているのですが、受けなければならないんでしょうか?
まあ、実力だめしという意味でいいかもしれませんが、
宿泊費など、出費が大きいです。
なんで、ホテル代が普通5千円くらいでとまれるのに9千円も取られるんだろ?
旅行代理店の利益なんですかね?
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
技術士試験制度概要発表
- 2013/01/08(Tue) -
毎年恒例の、国土交通大臣年頭所感が発表されました。

http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_001314.html

政権交代によって、国土交通行政も大きく転換してくるものと思われます。
その方向付けが、この所感だと思います。
建設一般の方向付けみたいなもんでしょうか?

ところで、昨日、平成25年度の技術士試験概要が発表されましたね。

http://www.engineer.or.jp/c_topics/002/002167.html

経歴等の書き方が大幅に変更になっています。
今まで以上に、経歴書の書き方が重要になってきています。
この記事のURL | 技術士 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕事はじめ
- 2013/01/05(Sat) -
あけましておめでとうございます。

昨日が仕事はじめで、今日は、明後日から本格的に稼動するために、
機械の搬入のため事務所にて仕事してました。
昨年末は、もっと現場で作業があるようなことを言ってたのですが、
結局なにもなしってことで、
何のために昨日から仕事にきてるのかよくわからない状態です。

今日は、早めに帰って除雪をしないと、
明日は、今年3回目の屋根雪おろしをしないといけない状況でしょう。
たぶん....

今年は、年度末にかけて、公私ともに忙しくなりそうです。
まずは、子供のアパートを決めないと。
2月には高崎にも行かないとダメですね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビオトープ計画管理士合格してました
- 2012/12/17(Mon) -
先週末、ビオトープ管理士の合否発表がありました。
私は、今年は2級計画管理士を受験したのですが、
無事、合格してました。
択一は、16/20で80点でした。
満足、満足...

てなわけで、週末は家族が相手してくれなく、さみしく一人で
合格祝いの気分で夕食を楽しみました。

話は変わりますが、
帰省して、除雪をして、井戸水を出して消雪をしたかったのですが、
最初は出たけど結局だめでした。
地震以後、めっきり地下水が少なくなってしまった感じです。
地下水のよる消雪は、もうあきらめたほうがいいのかもしれません。
今後は、家の前の雪をどうやって処理しようか?
除雪機がてっとり早いのですが、オペレーターの問題もあるし、
溶かすのが一番ですが、コストのほうが問題です。
雪国は、余計な出費が多いので大変です。
今までは、このような格差是正の政策があったのですが、
昨今は廃止されたりで、地域間格差が広がったのも、
その辺にも問題がありそうです。
この記事のURL | ビオトープ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
